カテゴリ:情報教育( 188 )
写真の撮り方
とある新聞社が、イベント会場で、本を読んでいる親子のシーンを撮影していた。確かに、親子が顔を近づけて、ページをめくるたびに子どもが喜んだ時の顔は、狙いである。そこを狙って何度もシャッターを切り続けていた。
ちょっと協力しようかなという気持ちもあった。

でも気になってしょうがなく場所移動。撮影される側にとっては、何度も写真を撮られるのは、迷惑。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-12-23 23:23 | 情報教育
権利の熱気球から
今更ながら、権利の熱気球の学習をした。楽しんでやっていたが、だんだんシリアスに。そして、学級の問題につなげていった。どの権利も比べることの出来ない大切なもの。学級の中で、教育を受ける権利を奪うことは、どれくらいひどいことなのか。
これをきっかけに、いろいろなうみを出すことが出来た。
とんでもないものも出てきたが、何でも正直に言えるのは、クラスの子どもの良いところ。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-12-15 23:23 | 情報教育
腹立たしいニュース
同じ職業の似たような立場の人が起こした事件が昨日から流れている。
非常に気分も悪い。どう考えても弁解の余地はないと思う。あまり触れたくもないが…
普通の写真を撮るのも気を使ってしまう。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-12-04 23:17 | 情報教育
よくしゃべるけどまとまらない
ミニ学級会などでいろんな意見が出るが、まとまらない。安易な多数決はとっていない。譲り合いも時には必要。でも、話し合いの中の共通のものを明確にしておくことで、そのねらいにそっていくためには、大きくぶれないはず。
先日の会で学んだことを子ども達にアドバイスできた。もっと特活を深めたいなあ。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-11-30 23:57 | 情報教育
風邪の中で
風邪で早退。咳がとまらず、申し訳なかった。でも今日は、全体休めない日。
人権学習で「生き方に学ぼう」〜差別をなくそうとがんばっている人〜
の学習があったからだ。

子ども達は、学んだことや、いろいろな質問にどんどん答えていた。それだけ盛り上がってしまい、講師の先生も予定時間60分をオーバーし、90分かかった。子ども達もあっという間の2時間と言っていた。
学年全体の前で、また、初めての人に対してどんどんとコミュニケーションをとっていこうとする姿勢や友だちの発表とつなげながら発表できたこと、また、夢があるか。自分が好きか。自分の小学校が好きか。という質問にも目を閉じて挙手をしたのだが、すごい人数で、驚いておられた。話しがとぎれないので、質問タイムなんて作ったら、1日かかってしまう。

子ども達もほめていただいたが、校長室でもほめていただいた。小学校から高校まで何年もいろいろなところを回って来られた中で最高であったこと。リップサービスでもうれしい。

全体では大変元気がよく、ほぼ全員が挙手をしたが、
こんな中で忘れてはならないのは、一人ひとりの学びがどうであったかということ。子ども達の書いた感想から、もう少し考えて書いてほしいこと等直しもさせた。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-11-29 23:36 | 情報教育
N塾in沖縄 1日目
ワークショップ1では、それぞれの主張が噛み合ず、話も出来ない人もいて×。マイスター研などと同じ感覚でいっては、ダメだと気がついた。それも師範のダメダメ参加者の例を聞き、まさに自分もそれに当てはまっていたと反省。みんなが共通の認識を持っていなかったからである。

ワークショップ2は、反省を生かし、ずいぶん改良され、みんなの意見も取り入れられたと思う。明日の発表が楽しみ。

平和学習で、交流学習がテーマ。明後日から即実践に移せる。
ワークショップの中で、沖縄の平和学習の実態を聞いて驚いた。沖縄の子どもの実態等を知るだけでも来たかいがあった。

夜は、0時まで、ほとんど全員が残るすごさ。盛り上がった。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-11-25 23:59 | 情報教育
明日は、沖縄
本日、関空近くに前泊。ホテルに缶詰で塾コメント終了。良いものに仕上げていくための助けになればと思いながらコメントをした。

本日、ローミングサービスの設定でプロバイダと連絡を取り合い、ドタバタ。新しいパスワードまだ来ないよー。送ると言っておきながら…。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-11-23 23:42 | 情報教育
PCルーム説明会
やっと説明会を開かせてもらえた。使う方には、個人的に説明はしていたが、全体では初めて。文科省から出ている情報教育でつけたい力をもとに説明した。
スカイの使い方中心で、図書館司書さんからも著作権のサイトを紹介してもらった。児童機のものを全体で見せる研修にもなった。
残念ながら、その時は、教師機も裏で作業が出来ないことが判明。自分でもこうなのに、他の方は、もっと大変だと思った。なれないと戸惑うことが多いなあと実感した。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-11-17 23:39 | 情報教育
ネットデイ広がる
教育委員会が中心になって、本年度一気にネットデイが加速された。スタートは、今年の初めの前任校だったのではないだろうか。
今月は土日ずっと続くようだ。本年中に全部済むかも。
各教室にもXPが入っているし。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-11-14 21:52 | 情報教育
第2回情報教育マイスター研に参加
東京での半日の会だが、大変中身の濃い会に毎回参加している。
ワークショップ等参加型研修を初めて受けたのもこの会の前身の時である。

今回の収穫としては、情報教育のねらいと教科のねらいの位置づけが、自分の中ですっきりした。今まで見てきた学校で指導案の中で両方のねらいが書いてあるのだが、それらの位置づけが今ひとつ分からなかった。

これも、懇親会で木原先生にお話をさせていただく中で分かってきた。
すると不思議なもので、今までいろいろな方の情報教育に関する講演、お話等と頭の中でつながってきた。
そして、中川先生には、情報教育を教科の中におとす戦略の大切さも教えていただいた。
今学期の私の校内での研究授業において、提案していこうと思う。
[PR]
by mamao_hayamiti | 2006-11-12 23:46 | 情報教育
   

情報教育など日々の感じたことを残し、自分の取り組みを振り返り、日々の実践にいかしていきたいと思います。
by mamao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧