人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 合宿を振り返って
師範のミニ講演や、昨日の実践の改善案の提案。そして、グループ対抗戦が行われた。

「10を聞いて1を知る。」「独りよがりになってくるとき」「教師が便利に使う姿を見せる。→子どものセンスを磨く」など他にもたくさんの心に残る言葉があったが、一番心に残ったのは、
児玉師範から、「具体的なイメージが2期生は、もっとイメージがない。」「それができてから、もっと斬る。」のようなこと言われたことである。

自分自身も以前から言われていることである。自分の中では、それでもずいぶん削る事ができるようになったつもりであるが、まだまだ。
改善案も提案したが、さらに改善しなければならないことが浮かんできた。

木彫りを作るときに、最初大胆にカットしていき、だんだんシャープにカットしていく。

自分の実践は、まだ大胆にカットされただけだと思う。あんまり斬られてへろへろになったなんて感じていないから。理解していないだけだろうか。

最近地元でも斬られる経験が少ないのもいけないなあと思う。
また、実践報告の会をしましょう。

何はともあれ、一山乗り越えた感じ。
多くの支えていただいた皆さんに感謝しています。本日、電車酔い。
by mamao_hayamiti | 2005-05-15 23:58 | N塾

情報教育など日々の感じたことを残し、自分の取り組みを振り返り、日々の実践にいかしていきたいと思います。
by mamao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧