人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> うわさのはじまり
2時間目 給食センターから栄養士さんの食に関する指導。(クラスごと)紙上バイキング給食をして、栄養の取り方を学ぶ。食べないことがダイエットに繋がるとか、栄養は子どもだからとればとれるほどよいという誤解も解けたようだ。

4時間目 青少年サポートセンターの方に非行防止教室をして頂く。(クラスごと)
警察ということで少々緊張していた。子どもたちは、制服、ピストルのイメージであったが、普通の私服で、女性が来たことでビックリしていた。
万引きと不審者の話が主だった。万引きでは、落ちているものをとるのも、窃盗。店のディスプレーをとるのも窃盗。金を払っても、物を返しても万引きになるということ、借りても返さなければ窃盗になる。と話に驚いていた。
子どもたちの意識がわかってよかった。たまたま見ていた夜中のテレビで、某タレントは、万引きを公然と言うし。

不審者への対応を習ったばっかりというわけでもないが、中学校区で不審者がでたと言うことで6時間目を切り上げ、集団下校。
詳しい状況は分からなかったが、子どもたちから、「ナイフをもっているんじゃないか。」
「鉄砲を持って暴れているんじゃないか」などどんどんエスカレートしてきそうだった。そこで、噂の始まりの話をした。誤解が広がってとんでもないことになる例もあると。
by mamao_hayamiti | 2005-02-18 21:42 | 情報教育

情報教育など日々の感じたことを残し、自分の取り組みを振り返り、日々の実践にいかしていきたいと思います。
by mamao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧