人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> マイスター研に参加
良い研究会が重なる中、マイスター研に参加した。2005年の会と同じ形式だが、我が班は、行政チームにかみついたところが雰囲気を盛り上げたのではないかと思う。さすが、師範!

みなさん、意欲の高い方ばかりで、グループのファシリテーターがたくさんいた。キーワードでまとめたり、グラフのようにまとめたり、みなさん、さすが。
県内から特任マイスターのお二人がプレゼンしていただいた。良く聞いていることだが、改めて自分の足りないところに気づかされた。

ワークショップでは、みなさんのいろいろな立場からの話を聞いて、校内、地域で今年見過ごしていた点をたくさん気づかせてもらった。マイスターの条件、一部だけが足りなくても、秀でていてもだめなのを感じた。
自分自身のチェックシートをもち、自己を振り返る機会をもたないとだめである。
そう言う意味では、たいへん良い時期に良い研究会だった。

また、藤村先生や木原先生から違った視点での指摘に自分自身は、もっと基本的情報教育の理念などもうちょっと学習しないといけないと思った。ここが全体に広がらない一番の鍵であり自分自身が何年も前から上手く伝えられないこと。

4月から学校が変わります。今までの失敗や今回学んだことを生かして、まず、良い職員関係から作っていきたいと思った。
鳥取の特任マイスターのお二人に続く人間になっていきたいと思った。

帰りは、2期生といろいろ話しながら新幹線。
これからの取り組みについても話ができた。やはり、お金をかけてでも来る価値はあった。こちらもアクションがはじまる。
by mamao_hayamiti | 2006-03-26 23:59 | 情報教育

情報教育など日々の感じたことを残し、自分の取り組みを振り返り、日々の実践にいかしていきたいと思います。
by mamao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧